四月の風

君に会えた四月の風

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

「婦人公論」宮本浩次インタビューを読んで

ブログに関して、あまりエモーショナルな書き方はしないように気を付けている。 日々の備忘録と言いつつ、人の目にさらされるものなので、感情ばかりが表に出てしまい内容が伝わらない文章になってしまわないようにと思っている。 そして、勝手な思い込みも…

あの素晴らしい愛をもう一度!岡村ちゃんに歌って欲しかった曲はこれだ!

さて、ついに我らが岡村ちゃんのツアー「マキャベリン」も前橋にて無事千穐楽。 全国各地にいろんな幸せを振りまいてくれた岡村ちゃん。 先日のブログにも書きましたが、今回のセットリストは、近年稀に見るなかなかのセトリでございました。その大きな要因…

せっかくなので、こちらも再掲。新たなるファンの方へ薦めたい「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」

きっと今ツアーでも、新たなるファンがたくさん生まれたことだと思います。 そんな方々のために、こちらは2016年のデビュー30周年企画でアンケートを取ったものです。 こちらも今見ると、大変興味深い結果となっておりますので、お暇なときにでも、お楽しみ…

岡村靖幸「マキャベリン」in中野に行ってきました!一言で言うと最高です。

以下、ネタバレだらけですので、ご注意下さい。 さて、岡村だ。靖幸だ。いわゆる岡村ちゃんだ。昨年の仙台市民会館から一年ちょいぶり、魅惑の厚み確認のために出動だ。嘘です。聴きたかったよ、岡村の歌声をさ。エレカシエレカシと今はとにかく宮本に首った…

お誕生日記念として、エレカシ「WAKE UP」デラックス盤についても書いておくとする

今日は朝から、いや昨日の深夜から、エレファントカシマシ フロントマンの宮本さんのお誕生日を祝うツイートを山ほど拝見した。 朝の時点で、「宮本さん」がトレンドになるほどに。 やはりお祝いとなると、ミヤジでも、宮本でもなく、「宮本さん」なんだな、…

祝是枝監督パルムドール受賞、そして祝・宮本さんお誕生日記念「扉の向こう」

是枝監督、第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドール受賞記念。そして、宮本浩次52歳お誕生日記念として、過去に書いたブログを加筆修正して再掲しておきます。「扉の向こう」実に味わい深いドキュメンタリー。大好きです。 扉の向こう [DVD] 出版社/メー…

「音楽と人」エレファントカシマシインタビューに圧倒される

バントに対する幻想というのは、多かれ少なかれあると思う。そして、年齢を重ねる毎に、幻想は本当のマボロシとなり、いつしか私は夢を見なくなる。 「音楽と人」エレファントカシマシ、メンバー一人一人に対するインタビューを読んだ。私はまだ、夢を見ても…

エレカシニューアルバム「WAKE UP」の第一印象を書いておく

売れる気がしてならない、このアルバム。 エレファントカシマシ、23枚目のオリジナルアルバム「WAKE UP」は、いまだかつてない楽曲のバリエーションでありながら、強烈な一貫性のあるメッセージが伝わってくる。先日のThe Coversでも、私の度肝のほとんど…

エレカシなら、迷わず初回限定盤を買うべし!アルバム「Wake Up」もうすぐ発売です

さて、ついに6月に入った。6月、私にとっての重要案件をとりあえず箇条書きにしてみる。 ⚫︎エレファントカシマシ アルバム「Wake Up」発売⚫︎宮本浩次お誕生日⚫︎岡村靖幸ツアー「マキャベリン」⚫︎エレファントカシマシ 日比谷野音←ちなみにチケットはまだない…