四月の風

君に会えた四月の風

あの素晴らしい愛をもう一度!岡村ちゃんに歌って欲しかった曲はこれだ!

f:id:sakurakanade:20180619083059j:image

さて、ついに我らが岡村ちゃんのツアー「マキャベリン」も前橋にて無事千穐楽

全国各地にいろんな幸せを振りまいてくれた岡村ちゃん

先日のブログにも書きましたが、今回のセットリストは、近年稀に見るなかなかのセトリでございました。その大きな要因が「青年14歳」。

千穐楽の日には、ネタバレ解禁ということであちらこちらから「青年14歳」を聴くことができた!という感涙にむせぶ声が多数聞こえてまいりました。

それもそのはず。

わたくし、ほぼほぼ岡村靖幸のことしか書かない「アイツと、読書と、音楽と」というブログを過去に書いておりまして、そこでたびたび、岡村ちゃんに関する企画ものをやっていたのです。主にツイッターとブログのコメント欄を使ったアンケートですね。

2015年の岡村靖幸50歳誕生祭の際には、「岡村靖幸にコンサートで歌ってほしい曲」ということで、アンケートを取りました。

投票総数1,392票。ちょっとしたデータにはなるんじゃないかな、と思っておりますが、その時のみなさんの愛の結晶、結果がこちら!

 

1 青年14歳 159
2 ペンション 81
3 パラシュート★ガール 59
4 虹をみたかい (渡辺美里 57
5 どんなことして欲しいの僕に 49
6 (E)na 48
6 ステップ UP↑ 48
7 ファミリーチャイム 47
8 はっきりもっと勇敢になって 43
9 Young oh! oh! 33
10 ヘルシーメルシー 32
11 妻になってよ 27
12 聖書(バイブル)(シングルバージョン7票含む) 24
13 Dog Days 21
13 Peach Time 21
13 不良少女 21
14 真夜中のサイクリング 20
15 ミラクルジャンプ 19
15 家庭教師 19
16 あの娘ぼくがロングシュート決めたらどんな顔するだろう 18
16 モン・シロ 18
16 未完成 18
17 Lesson(一青窈 15
17 Shining (君がスキだよ) 15
17 だいすき 15
18 adventure(エチケットバージョン3票含む) 14
18 アルファ イン(エチケットバージョン13票含む) 14
19 Lion Heart 13
19 Water Bed 13
19 チャーム ポイント 13
19 レモンキャンディ(chara) 13
19 祈りの季節(エチケットバージョン4票含む) 13
20 ハレンチ 12
20 愛してくれない 12
21 MARIA 11
21 SMELL (櫻井敦司 11
21 あせるんだ女子は いつも 目立たない君を見てる(桜塚やっくん 11
21 クロロフィル・ラブ 11
21 やましいたましい 11
21 ラブビデオ 11
22 Out of Blue 10
22 SING LIKE A HUG(デーモン閣下 10
22 イケナイコトカイ 10
22 ビスケット Love 10
22 ビバナミダ 10
22 愛はおしゃれじゃない 10
22 嵐の気分 (着替えをもって全裸のままで) 10
23 White courage 9
23 はじめて 9
23 バスケットボール 9
24 跳べ模型ヒコーキ(渡辺美里 8
24 友人のふり 8
25 RAIN 7
25 セックス 7
25 愛の才能(川村真琴) 7
26 19才の秘かな欲望 6
26 Check Out Love 6
26 あばれ太鼓 6
26 シャララ(渡辺美里 6
26 ちぎれた夜 6
26 どぉなっちゃってんだよ(エチケットバージョン3票含む) 6
26 冷たいミルク(渡辺美里 6
27 Vegetable 5
27 ア・チ・チ・チ 5
27 どうかしてるよ 5
27 どぉしたらいいんだろう 5
27 マシュマロハネムー 5
28 サヨナラ愛しのピーターパンシンドローム(SOFIA) 4
28 スリルバカンス(黒田倫弘 4
28 せぶんてぃーん 4
28 彼氏になって優しくなって 4
28 冷たくされても 4
29 .5!! モンキー 3
29 come baby 3
29 DATE 3
29 Long Night(渡辺美里 3
29 Lovin' You(渡辺美里 3
29 Peach X'mas 3
29 Super Girl 3
29 TRAP(meg) 3
29 いじわる 3
29 カルアミルク 3
29 ターザン ボーイ 3
29 はだかの気持(渡辺美里 3
29 ハッピーウエディング 3
29 ラブ タンバリン 3
29 彼女はScience Teacher 3
30 BIG WAVEやってきた(渡辺美里 2
30 GROWIN' UP(渡辺美里 2
30 Half Moon渡辺美里 2
30 かめれおんガール(桜塚やっくん 2
30 ジャングルチャイルド(渡辺美里 2
30 泣いちゃいそうだよ(渡辺美里 2
31 Bye Bye Yesterday(渡辺美里 1
31 Có mon 1
31 幾千年分のPain 1
31 軽蔑のイメージ 1

どうでしょう。ダントツ1位が「青年14歳」でございました。

渇望っすよ、渇望。少なくとも3年前から待ちに待たれていたのでございます。私ももちろんこの曲に自分で1票を入れましたが、ついに念願叶って生で聴くことができました。あれほどはっきりとした「セイっ!」というレスポンス待ちの曲もないわけで、思う存分「青年14歳!」を叫ばれた方も多かったのではないでしょうか。しかも、想像していたよりかっこいい歌いっぷりって(泣。

ちなみに2位のペンションも昨年聴くことができ、これも気絶しそうなほどうれしかったなぁ。

そして、実は「どんなことをして欲しいの僕に」がかなり上位につけており、なんだよ、結構夢叶っているじゃん!とじわじわ感動しております。

ちなみにアルバム「幸福」発売の前にとったアンケートですので、ここには含まれておりません。しかし、「幸福」の曲は比較的多く歌ってくれておりますので、この順位に大きな変動はないかもな、とも思っております。

ということで、「青年14歳」セトリ組み込まれ記念として、懐かしのアンケート結果をこちらにて再掲してみました。

当時ご協力いただいたみなさま、本当にありがとうございました。

 

懐かしのアナログ集計表。もちろん保存しております。

f:id:sakurakanade:20180619082901j:image