四月の風

君に会えた四月の風

性懲りもなく

ひと知れず されど誇らかに書け - アイツと、読書と、音楽と これ、この通り。 書かずにはいられない性分でございます。 まだ読者登録をして下さっている方がたくさんいらっしゃることに、感謝しております。 もしお好みに合うようでしたら、引き続きご愛読…

ご愛読ありがとうございました。最後に、あの懐かしの妄想物語を…。

さて、いよいよ平成最後の月となりました。 平成と令和をまたぐ形で岡村ちゃんのツアーがおこなわれるとは、2006年の段階では夢にも思いませんでした。 平成の最初から最後まで、岡村ちゃんのファンでいられたことは、勝手に苦しいこともたっくさんありなが…

過剰、すなわちそれが正常。岡村靖幸の新譜がまたしても凄い。

いわば岡村さ。 今も靖幸さ。 散々エレカシに、宮本さんにうつつを抜かしているワタクシだが、やはり岡村靖幸の新曲には最大限の期待を持ち続けている。 昨日発売となったこちら。 少年サタデー アーティスト: 岡村靖幸 出版社/メーカー: SPACE SHOWER MUSIC…

宮本、散歩中。

宮本、散歩中。|宮本浩次のソロ これは気になる。 気になりすぎる。 宮本浩次、ソロプロジェクト、 一筋縄ではいかなそう\(^o^)/ 宮本浩次が青春を見つけた。 青春が始まるようです。 詳細出ました! トピックス|後妻業 | 関西テレビ放送 カンテレ 宮本…

エレファントカシマシ2019新春武道館公演(1/16)に行ってきました!

あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願いいたします。 今頃か?一月も半ばを過ぎて今頃の挨拶か?とお思いでしょうが、これが終わるまでは私の年は明けておりませんでした。 新春日本武道館。 昨年は息子の受験のため、泣く泣く諦めた新春公…

今年の私のベスト本発表

さて、年末恒例行事、私の今年のベスト本を挙げてみたいと思います。 今年は本日現在までで101冊の本を読みました。ここ数年ではかなり読むことができた方です。 10冊に絞ることができず、以下の通り12作品となりました。今年も本の神様に感謝する作品と出会…

赤羽にてエレカシのルーツを感じてきました

北区のエビバデ!エレカシ楽曲がJR赤羽駅発車メロディに決定(コメントあり) - 音楽ナタリー ということで、発車メロディを聴きたいがために、行ってまいりました、一年ぶりの北区赤羽。 備忘録として、本日撮ったお写真を置いておきます。(お店のお写真等…

岡村ちゃんと宮本さんご出演のMステが、やっぱり猛烈だった件

さて、盆と正月はあっという間にやってまいりました。そう、昨日のMステのことです。 コラボスペシャルと銘打っての演出。コラボだからこその、海が割れそうなくらいの異常な出演メンバー。 まずはミニステから、やはりお出ましになりました、林檎嬢と宮本さ…

「西日本豪雨復興支援チャリティコンサート~空に星が綺麗プロジェクト~ 斉藤和義 with Friends」に行ってきました

非常に楽しみにしていたこちらのコンサート、行ってまいりました。 結果から言いますと、やっぱりこういうものって、主催者の人柄が出ますね。 なんともほのぼのと温かい優しいコンサートとなりました。これだけ豪華な出演者がノーギャラ。チャリティーだか…

MV「明日以外すべて燃やせfeat.宮本浩次」の格好良さ、そしてわちゃわちゃ感がズルい件

「明日以外すべて燃やせ feat.宮本浩次」Music Video+インタビュー/ TOKYO SKA PARADISE ORCHESTRA - YouTube みなさんは、何度ご覧になりましたか? 私は昨夜6回拝見しました、「明日以外すべて燃やせ」MVを。 「獣ゆく細道」の宮本さんが二枚目過ぎて…

来週のMステに盆(岡村)と正月(宮本)がやってくる件

よく、「盆と正月が一度に来たような」という表現がある。しかし、実際に使うほどそんな盛大なお祭り騒ぎのようなことは滅多におこらない。 しかし、来週の金曜の夜、私に盆と正月が一度にやってくることが決定した。 まず見てくれ、これを。 そろそろかな、…

あれから5年経ちました。勝手にこの5年の岡村ちゃんを振り返ってみる。

あれから5年だ。 あれからと言うのは、「代官山で僕と握手!(仮称)」、そう、岡村ちゃんとの夢の握手会から。 赤紙がきて戦争に行き、戦死の通知もきて数年、もう二度と会えないと思っていたあの人が帰ってきた。 2011年、私にとっての岡村靖幸はそういう…

2018年秋、音楽の神様ありがとう 椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」

椎名林檎と宮本浩次「獣ゆく細道」特設サイト 児玉裕一監督曰く、「自分自身と孤独に闘い続ける獣。その生き様を垣間見てしまったときの瞬間が、ヤバさが、しっかりとこの映像に刻まれたと思います」。 うっすらとその繋がりは感じていたものの、実際こうし…

「嘘の木」フランシス・ハーディング

嘘の木 作者: フランシス・ハーディング,児玉敦子 出版社/メーカー: 東京創元社 発売日: 2017/10/21 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (9件) を見る この作品には、なんと多くのことが描かれていることか。宗教と科学。「種の起源」。学問に関する男女…

エレカシのオリジナルアルバム全部聴き直しが非常に有意義だったことについて

異常気象ばかりが続いたこの夏、みなさんはいかがお過ごしだったでしょうか。長いお盆休みもありながら、夏バテで何もできなかった私が「やった」二つのこと。一つが、ドラマ「シャーロック」をシーズン1から4まで一気に観たこと。中学生の頃、シャーロッ…

KICK THE CAN CREW“住所 feat. 岡村靖幸”MV解禁!

KICK THE CAN CREW 「住所 feat. 岡村靖幸」Music Video - YouTube 発売に先駆けて、MVが本日解禁となりました。雑誌の表紙に収まるように軽めにデンスする君が愛おしい…。 それと同時に、蔦谷さんのツイートがまた凄かった。 How I made 「住所」KICK THE CA…

「夫・車谷長吉」高橋順子

夫・車谷長吉 作者: 高橋順子 出版社/メーカー: 文藝春秋 発売日: 2017/05/12 メディア: 単行本 この商品を含むブログ (11件) を見る 先日借りた「人生の救い」を図書館に返しにいったら、眼の前にこの本があらわれた。どうやら読めと言っているらしい、車谷…

「車谷長吉の人生相談 人生の救い」

車谷長吉の人生相談 人生の救い (朝日文庫) 作者: 車谷長吉 出版社/メーカー: 朝日新聞出版 発売日: 2012/12/07 メディア: 文庫 購入: 1人 クリック: 6回 この商品を含むブログ (10件) を見る 「人間としてこの世に生まれてきたことには救いはない」という吉…

KICK THE CAN CREW15年ぶりのシングルは岡村ちゃんとコラボ!

さて、先日の武道館ネタで浮かれていたら、間髪入れずにまたまた素敵なニュースが飛び込んできた。今年の岡村ちゃん、攻めまくりじゃないか! KICK THE CAN CREW、15年ぶりのシングルでまさかの岡村靖幸とコラボ!「住所feat. 岡村靖幸」発売決定(M-ON!Pre…

三浦しをん「悶絶スパイラル」

今月2冊目の三浦しをん読了。非常に心地の良いド腐れ具合。図書館で借りたが、これも実際お金を出して買わねばならぬ書籍リストに入った。姉をブタ扱いするなんぞ、弟よ…、と反省を促す光線を目から出しながら読んでいるのだが(全く効果なぞなし)、結果と…

武道館でまさかの競演!岡村靖幸とYUKIって凄くないか?

1996年2月のことだった。6月14日のブログでも既に書いたが、私にとっての初生岡村が1996年の武道館だった。ご参考までにその「真・禁じられた生きがいツアー」のセットリストを書いておくとBoys青年14歳19(nineteen)(E)naハッピーウェディング聖書生徒会…

エレファントカシマシ「Wake Up」ツアーin仙台二日目を観た!

以下セトリなどネタバレありです。ご注意下さい。 さて、同一ツアーを3度も観たのは、人生においてエレカシだけだ。この私が同一ツアーを3度も?と友の多くは驚いているし、私自身が一番驚いている。 昨日バンドは生き物、ツアーは生き物だとブログに書い…

エレファントカシマシ「Wake Up」ツアー仙台初日を観た!

以下、セトリなどネタバレだらけですので、ご注意下さい。 仙台は、いつもあたたかく迎えてくれる。宮本さんはそう言いました。確かに今日の仙台PITは優しさで溢れていた。そして、客席を優しい気持ちにしてくれたのは、宮本さんの「仙台!仙台ベイベ!」の…

綺麗な瞳してたんだね、知らなかったよ。エレカシ「Wake Up」ツアー、Zepp Tokyo1日目に行ってきた

以下、セトリなど完全ネタバレですので、ご注意下さい。 綺麗な瞳してたんだね、知らなかったよ。 いや、知ってたけどさ。 今日の題名は完全にTHE JAYWALKをパクらせていただいた。THE JAYWALKが歌った歌詞は「綺麗な指」だ。重々知っておる。だがしかし、こ…

「婦人公論」宮本浩次インタビューを読んで

ブログに関して、あまりエモーショナルな書き方はしないように気を付けている。 日々の備忘録と言いつつ、人の目にさらされるものなので、感情ばかりが表に出てしまい内容が伝わらない文章になってしまわないようにと思っている。 そして、勝手な思い込みも…

あの素晴らしい愛をもう一度!岡村ちゃんに歌って欲しかった曲はこれだ!

さて、ついに我らが岡村ちゃんのツアー「マキャベリン」も前橋にて無事千穐楽。 全国各地にいろんな幸せを振りまいてくれた岡村ちゃん。 先日のブログにも書きましたが、今回のセットリストは、近年稀に見るなかなかのセトリでございました。その大きな要因…

せっかくなので、こちらも再掲。新たなるファンの方へ薦めたい「岡村ちゃんなら、これちょっと聴いてみて!」

きっと今ツアーでも、新たなるファンがたくさん生まれたことだと思います。 そんな方々のために、こちらは2016年のデビュー30周年企画でアンケートを取ったものです。 こちらも今見ると、大変興味深い結果となっておりますので、お暇なときにでも、お楽しみ…

岡村靖幸「マキャベリン」in中野に行ってきました!一言で言うと最高です。

以下、ネタバレだらけですので、ご注意下さい。 さて、岡村だ。靖幸だ。いわゆる岡村ちゃんだ。昨年の仙台市民会館から一年ちょいぶり、魅惑の厚み確認のために出動だ。嘘です。聴きたかったよ、岡村の歌声をさ。エレカシエレカシと今はとにかく宮本に首った…

お誕生日記念として、エレカシ「WAKE UP」デラックス盤についても書いておくとする

今日は朝から、いや昨日の深夜から、エレファントカシマシ フロントマンの宮本さんのお誕生日を祝うツイートを山ほど拝見した。 朝の時点で、「宮本さん」がトレンドになるほどに。 やはりお祝いとなると、ミヤジでも、宮本でもなく、「宮本さん」なんだな、…

祝是枝監督パルムドール受賞、そして祝・宮本さんお誕生日記念「扉の向こう」

是枝監督、第71回カンヌ国際映画祭最高賞のパルムドール受賞記念。そして、宮本浩次52歳お誕生日記念として、過去に書いたブログを加筆修正して再掲しておきます。「扉の向こう」実に味わい深いドキュメンタリー。大好きです。 扉の向こう [DVD] 出版社/メー…