四月の風

君に会えた四月の風

あれから5年経ちました。勝手にこの5年の岡村ちゃんを振り返ってみる。

f:id:sakurakanade:20181026100619j:image

あれから5年だ。

あれからと言うのは、「代官山で僕と握手!(仮称)」、そう、岡村ちゃんとの夢の握手会から。

 

赤紙がきて戦争に行き、戦死の通知もきて数年、もう二度と会えないと思っていたあの人が帰ってきた。

2011年、私にとっての岡村靖幸はそういう存在だった。不謹慎と言われようが、大げさでもなんでもなく、そういう思いだった。

だから、2013年はまだその感覚を引きずっていた。

今観ておかないと、次に会えるのはいつになるかわからない。

実際ツアー当日まで、そのステージに登場するのか半信半疑の状態が、相当長く続いた。

 

そんな時に発表になった握手会。

ワンピースを買い、アクセサリーを買い、美容院に行き、ネイルにも行き、プレゼントも用意し、ファンレターも書いて…。

あの当時思いつくことは全てやった。やりつくして代官山蔦屋に行った。

この時の私は、岡村靖幸を好きになったあの「10代の自分」の感情で動いていたんだと思う。

行くまでの道のりと、帰宅の道、どちらも全く記憶にない。

ただ、蔦屋に入った瞬間からの記憶があまりにも鮮明で胸が苦しくなる。

特に、もうすぐ握手の順番がまわってくる直前、岡村靖幸が目の前にあらわれた時から握手が終わるまでの数分間は、まるで映画のフィルムが頭の一番敏感な場所に貼りつけられたかのように憶えている。

それは岡村靖幸がことのほか素敵な姿だったから。

あの時交わした会話と手の感触は私の一生の宝物だし、あの時の岡村靖幸が私史上一番カッコいいと思っている。

(そして昨日より今日、今日より明日の岡村が最高だ、とも相変わらず思っているし、信じている)

 

これは何度も言っていることだが、あの握手会で私にとっての岡村に対して抱いていたさまざまな感情はいったんチャラになった。

そしてそのまっさらな状態に幸福を何百倍も上乗せしてプレゼントしてくれた。

生きていると、こんなにも良いことがおきるんだ、と心から驚いた瞬間だった。

故郷の震災から2年、まだそう思えることが存在する、そのことに感謝した。

 

あの握手会から5年。

岡村靖幸は順調に、穏やかに時を重ねていっている。

以下wikiを貼らせていただくが、この他に2016年、「オトナの!フェス」「いとうせいこうフェス」に出演。

雑誌の連載、ラジオのレギュラー出演も継続中。

 

 

2013年10月30日発売の木村カエラのアルバム「ROCKS」にカバー曲「TAKE ON ME」(演奏、編曲、プロデュース)に参加。

2013年12月18日発売の「大貫妙子トリビュートアルバム」に「岡村靖幸坂本龍一」名義で「都会」(ボーカル、編曲、プロデュース)で参加。

2013年12月18日発売のカーネーション・トリビュート「なんできみはぼくよりぼくのことくわしいの?」で「学校で何おそわってんの」(ボーカル、編曲、プロデュース」で参加。

 

2014年1月29日から「ビバナミダ(スペース☆ダンディ盤)」が iTunes StoreAmazon.comレコチョク、moraなど国内外の主要配信サイトより世界一斉配信。

2014年4月2日、シングル「愛はおしゃれじゃない」リリース。Base Ball Bear小出祐介 & 漫画家 久保ミツロウとのトリプルコラボレーション。6月には(フジテレビ) 久保みねヒャダこじらせナイトにて「岡村ちゃんがやってくるSP」2週連続放送。

2014年8月30日、スペースシャワー主催の夏フェス「SWEET LOVE SHOWER」出演。

2014年9月13日、氣志團万博2014 に参加。

2014年11月2日、早稲田大学学園祭「4限に君とまちあわせ」出演。

2014年11月12日、シングル「彼氏になって優しくなって」リリース、初パフォーマンスは SMAP×SMAP 「S・LIVE」でSMAPと共演。

2014年11月19日から「岡村靖幸 LIVE TOUR 2014 『ファイヤー』」3カ所4公演。追加1公演。

 

2015年4月26日から 全国ツアー「岡村靖幸 LIVE TOUR 2015『This is my life』」10カ所11公演。

2015年9月2日  「ラブメッセージ」発売。「映画 みんな!エスパーだよ!」主題歌 

2015年10月31日からツアー「岡村靖幸 2015 FALL~WINTER TOUR 『愛の意味』」3カ所4公演。追加1カ所1公演。

 

2016年4月9日からツアー「岡村靖幸2016 SPRING tour『幸福』」12カ所14公演。

2016年11月25日からツアー「岡村靖幸2016 FALL~WINTERtour『運命』」4カ所5公演。

 

2017年2017年4月15日からツアー「岡村靖幸2017 SPRINGツアー『ROMANCE』」13カ所14公演。

2017年9月17日「氣志團万博2017」に出演。

2017年11月3日からツアー「岡村靖幸2017 FALL~WINTER TOUR『レッド』」4カ所5公演。

2017年10月18日  DAOKOとのコラボシングル「ステップアップLOVE」発売。テレビアニメ「血界戦線 & BEYOND」エンディングテーマ。

通常盤Bには岡村の新曲「忘らんないよ」(映画「We Love Television?」主題歌)を収録。 

2017年11月17日、テレビ朝日(ANN系列)ミュージックステーションに初出演、DAOKOとのコラボシングル「ステップアップLOVE」をTV初披露。

 

2018年4月14日から全国ツアー「岡村靖幸2018 SPRINGツアー『マキャベリン』」16カ所17公演。

2018年6月30日、カーネーション (バンド)結成35周年記念ライブ「35年目のカーネーション 『SUNSET MONSTERS』」にゲストとして参加。

2018年7月16日、ap bank fes'18に出演。

2018年8月12日、NHK おやすみ日本 眠いいね!のvol.20にゲストとして出演]

2018年8月29日 KICK THE CAN CREWのシングル『住所feat. 岡村靖幸』にKREVA、LITTLE、MCU (ラッパー) と共に作詞、ボーカルとして参加

2018年10月5日、TBS系の情報番組「王様のブランチ」のテーマソングとして「少年サタデー」を書き下ろしたことを明らかにした。当楽曲は6日の放送から使用されている。

 

そして明日はYUKIちゃんとの対バンin武道館だ。

1996年、生まれて初めて生の岡村靖幸を観たのが武道館だった。だからなおのこと感慨深い。

そして11月にはせっちゃんが発起人となってのチャリティーライブへの参加も決定している。

元々求められる人だった岡村靖幸が、そのオファーを受けて仕事をする様子を数多く見ることができているのが近年の特徴かもしれない。

求められる岡村を見るということは、何よりも嬉しい。

「健やかに粛々と」「信頼と技術」をもって働く岡村靖幸、素敵じゃないか。