四月の風

君に会えた四月の風

武道館でまさかの競演!岡村靖幸とYUKIって凄くないか?

1996年2月のことだった。
6月14日のブログでも既に書いたが、私にとっての初生岡村が1996年の武道館だった。
ご参考までにその「真・禁じられた生きがいツアー」のセットリストを書いておくと

Boys
青年14歳
19(nineteen)
(E)na
ハッピーウェディング
聖書
生徒会長
いじわる
イケナイコトカイ
Vegetable
カルアミルク
どぉなっちゃってんだよ
チャームポイント
Peach Time
ステップUP↑
ターザンボーイ
だいすき
あばれ太鼓
エレピ&アコギ弾き語り
なごり雪
アコギ弾き語り
Out of Blue
※弾き語りは、岡村ちゃん大百科でおなじみの「君が代」、飯島愛ネタ、そしてホルン担当ネタ。

どうですか。凄いでしょ?そうなんです、凄いセトリだったのです。
表舞台に出ることが少なくなっていた岡村靖幸。登場した彼は、でかいスモック着て、くるくるとした長髪パーマ。
「ハレンチ」のMVぐらいの感じを想像していただくとわかりやすい。
ただただ圧倒されたという感情と、帰り際にバブル期をそのまま96年まで持ち歩いていたようなボディコンのお姉さま二人が
「靖幸もさ、あんなにまだ踊ってるんだもんね。私達も頑張んなきゃ」
と真剣な面持ちで語り合っていたその声と表情が私にとっての初岡村の大事な思い出だ。
以上、おばちゃんの「武道館で岡村のワンマンを私見たんだよ」自慢だ。
完全に年寄の自慢と思っていただいて結構だ。
二階席だったけどな。場所などどうでもよくなるほどの岡村靖幸の存在感だった。

さて、本日、驚くべきニュースが飛び込んできた。
はい、こちら。

f:id:sakurakanade:20180725140033j:image
武道館でまさかの競演3DAYS!きゃりー × けやき、岡村靖幸とYUKIは初コラボ - 音楽ナタリー


対バン相手がYUKIちゃんということは、今後ゆっくり時間のある時にでも考えるとして、大事なことは岡村が武道館でDATEをするということだ。2004年タワレコイベントで岡村が武道館に立ったことはあるが、それは2~3曲程度だったと記憶している。
対バンとは言え、武道館DATEは22年ぶりと言っていいだろう。
昼休みにナタリーのお知らせを見た時には、正直手が震えた。
俺、大げさか?
いや、本気で震えた。
なんなら今もちょっと震え気味。そして涙目。
いったいどうしてこのニュースがこんなに嬉しいのか、うまいこと説明がつかないのだが、とにかく私の心の中の岡村靖幸を長年愛でてきた部位がそれぞれプルプルと震えているのだ。あのステージで、まさかまた岡村ちゃんを観ることができるだと?


さあ、チケットは取れるのか。
岡村靖幸公式FCであるモバイルDATEでは先行申し込みが始まった。
震える指で、昼休み中に申し込みを完了した。
ただでさえ対バンで張り切る岡村ちゃんだ。
武道館というステージが狭く感じるほどに、張り切るまくること必至。
これは本気で当てたい。行きたい。
とりあえず、今夜は祝杯だ。