四月の風

君に会えた四月の風

エレファントカシマシ「Wake Up」ツアー仙台初日を観た!

以下、セトリなどネタバレだらけですので、ご注意下さい。

f:id:sakurakanade:20180714003426j:image

仙台は、いつもあたたかく迎えてくれる。宮本さんはそう言いました。確かに今日の仙台PITは優しさで溢れていた。そして、客席を優しい気持ちにしてくれたのは、宮本さんの「仙台!仙台ベイベ!」の叫ぶ回数の多さも影響していたと思います。

 

私にとって、今ツアー2回目。地元仙台でのライブに、いつも以上にテンションは上がりがち。そして東京での感想が、いったいどう変化するか、自分でも興味津々。

 

出来た時から来たかった仙台PIT。プリプリよ、このご恩は決して忘れない。

f:id:sakurakanade:20180714003920j:image

とりあえず今回は、東京との違いを中心に書いておくことにいたします。拝見した位置は東京と同じくらいかな。今回はミッキーもバッチリ観ることができて大満足。

 

第一部のセトリは変わらず。

一曲目が終わると早速軽めの「仙台ベイベー」を歌唱。いぎなりテンション上がったやー!(興奮のあまり仙台弁)

「神様俺を」は例の部分は東京より抑えがち(特に宮本さんのギター)。その分、曲そのものの良さがますます出た感じ。

「自由」は、今日のドラム要求もめっちゃ凄かった。最初にイントロダクションのように歌ったのもカッコよし。

「今を歌え」は、apの時にホテルで作ったんです、機材持ち込んで、と紹介あり。お客さん、嬉しみの拍手。

「夢を追う旅人」の時、本日、先生のコーディネートによる帽子とサングラス着用の石くんの帽子をまず静かにおでこまで上げ、おでこの髪の毛を丁寧に帽子に入れ込み、そこから帽子を落としサングラスをカチューシャ状態まで上げる、という一連の流れが、むしろ尊い…、と思った私は暑さにやられていたのでしょうか。石くんのその時の瞳、素敵でした✨。その帽子を宮本さんがかぶってミッキーの隣で歌っていました。帽子お似合いだわ、宮本さん。ある意味萌えポイントだと認識しました。自分の心の宝箱にそっとしまっておきます。

 

 

今日の「ガストロンジャー」も良かったなぁ。客席との一体感が半端なかった。ど迫力。

 

「RESTART」では、お尻からボワーッと勢いよく何かを放出しておりました。もちろんたまアリの炎を思い出して拝見しました。なんとなくこれを観ると、あ、宮本さん、元気なんだ!と思えるから不思議です。きっと出ているのは元気玉なんでしょう。

 

「いつもの顔で」は、好きな曲です、と紹介してました。確か東京でもおっしゃっていたとは思うのですが、その言い方の優しさね。ますますこの曲が好きになっちゃいます。

個人的には、第一部は「自由」から「Wake Up」までのあの空間の右上がりの盛り上がり方が凄く良かったです。そして、この一週間で、アルバムの中の新曲たちが明らかに成長していることに驚き。どんだけ練習してるんだろう。

 

で、第二部がまた凄かった!

前回赤い照明が印象的だった「笑顔の未来へ」が、今日の自分の中のベスト1かなぁ、と思ったほど、最高の歌唱でした。凄く涙のテロリストが強いし、手に負えない感じでした。伝わりますか?絶対伝わりませんね。凄く強かったのです、歌の力が。

感動していたら、今日の俺のビックリ曲「旅」でございますよ。腰が砕けるかと思いました。大大大好き。「悪魔のささやき」を愛聴しておりますゆえ、夢のようでした、この選曲。また泣かされました。盛り上がりました。イカしてました。最高です。

 

「俺たちの明日」も台詞多め。カッコいい。どんだけこの歌に背中押されてるんだ、自分。

そしてソーメニー。

東京では、ソーメニーの後がファイティングマンでしたので、嗚呼、終わってしまう、でもソーメニー超好き!と感情の自分の上がり下がりに右往左往していたら、なんと「友達がいるのさ」が!仙台中の電気はおろか、東北中の電気まで消してくれるという心遣いよ!ありがとうございますありがとうございます。

そして「ファイティングマン」にて仙台初日終了。宮本さんの連続指差し。カッコいいぜー!のお言葉。投げキッス山ほど。

東京ではストーンズ挨拶の際のトミ、宮本さん、石くんの恋人繋ぎが話題になっていましたが、本日は成ちゃんまでそれが広がっておりました。明日はサポートのお二人にまで波及しているのではないかと、うっすら期待しております。

今日は石くんのギターソロもガッチリ観れました。めっちゃかっこよかったー!

「今日のエレカシ」は今日しか観れない、という当たり前のことをとても実感したステージでした。バンドは生き物だし、ツアーも生き物。エレカシ、このバンドは見逃したくない。

 

そしてまたも至近距離で拝見した宮本さん、きっとこの人をお姫様抱っこできる、私。そう思うほどに、いったいこの身体のどこにこれほどのパワーが隠されているのか…。端的に言って最高に美男子です。美男子からの投げキッス、たくさん受け取りました。これを日々の糧として生きていきます。

 

 

第一部

01.Easy Go
02.風と共に
03.RAINBOW
04.悲しみの果て
05.神様俺を
06.自由
07.i am hungry
08.ガストロンジャー
09.RESTART
10.夢を追う旅人
11.今を歌え
12.いつもの顔で
13.旅立ちの朝
14.オレを生きる
15.Wake Up


第二部

16.今宵の月のように
17.笑顔の未来へ
18.旅
19.俺たちの明日
20.so many people
21.友達がいるのさ
22.ファイティングマン